ブログ

ブログを本気で始めるならドメインを取得しよう!オススメのドメイン取得サービスは?

スポンサーリンク

どうも、オカズのり(@okazunori_com)です。
今回はドメインについてとオススメのドメイン取得サービスの記事を書きます。

ドメインとは?

ドメインとは、分かりやすく言うと「インターネット上の住所のようなもの」です。
ここのブログでしたらokazunori.comですね。

ブログにはタイトルいわゆる屋号を決めるのですが、題名に沿ったドメインを考えて申請、取得するのが一般的です。

オリジナルドメインがどうして必要なの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。
ドメインを取得する目的は主に2つあります。

1つ目は、信用してもらうことです。
もちろんドメインを借りなくてもブログを運営することができますが、その場合、ブログサービス会社やレンタルサーバー会社が指定したドメインを使用しなければいけません。

そうすると、どうしても安っぽく感じてしまいます。
「オリジナルのインターネットの住所」を持つことで信用性もアップします。

2つ目は、Googleアドセンスの申請に必要となります。
GoogleアドセンスとはGoogleの広告サービスです。
申請することで自分のブログに広告を表示させることができます。
広告をクリックしてもらうことで紹介料が発生します

ブログ運営当初は月に数十円くらいしか稼げないかと思いますが、長くブログを運営して記事が読まれるようになってくると、数千円、数万円と稼げることになってきますので、申請しておく方が賢明です。

Googleアドセンスですが、申請すればすぐに登録されるわけでなく、審査に落とされることもあります。

ブログのコンテンツが為になり、充実していることが審査に受かる条件なので、ドメインを取得しても、ある程度はブログを充実させてから申請しましょう。

オススメはレンタルサーバーの無料ドメイン取得キャンペーン

ドメインを取得する価格は年単位です。価格もピンからキリまでがありますが、一般的に人気な「.com」「.net」は年間、千数百円程度で取得できます。

最近はレンタルサーバーによっては不定期ですが、サーバーを借りることでドメイン取得料金が無料となるキャンペーンが行われています。
さらに更新料もかからないドメイン永年無料のキャンペーンも行われたりします。

ただし、「.jp」など月の使用料が高額なドメインは対象外になっていますので注意しましょう。またサーバーを辞めてしまった場合はドメインも無料ではなくなります。

期間限定ではありますが、ちょくちょく行われたりするようなので、キャンペーン中に申し込んでおくのが非常にお得です。

オススメのレンタルサーバーの記事でも紹介したのですが、エックスサーバーもしくは、mixhost (ミックスホスト)がドメイン無料キャンペーンを行なっているのでオススメです。

ちなみに、ドメインは「早い者勝ち」になります。
他の方が取得していたら同じドメインを取得することができません。
ひらめいたドメインが見つかったら早めに申し込みましょう。

オススメのドメイン取得サービス

ドメイン無料キャンペーンが終了したり、行なっていない時期であれば、有料ですがドメインサービス会社でドメイン申請をしましょう。
ドメイン取得の最初の1年間は割引があるので、安く取得できるかと思います。
ここで紹介しているドメインサービスはある程度、料金等も同じくらいの価格になりますので、あとは各社キャンペーンによって価格が割引されていたりすることもあるので、お好きなドメインサービスに申し込んでいただければ良いかと思います。

エックスドメイン

エックスサーバーが運営している会社のドメインサービスです。
エックスサーバーの使用を検討している方ならドメイン設定もスムーズに行えるのでオススメです。

ムームードメイン

「.com」はクーポンを使用すれば安く取得できる(初年度のみ)キャンペーンなどを定期的に行なっています。

ちなみに私は.comドメインを取得するのが一番安かったので、ムームードメインで申し込みました。

下記のリンクより、ムームドメインでのドメイン取得の申し込みの方法を別ページで説明しています。
ムームードメインを検討している方は、もしよければ読まれてみてください。

お名前.com

ドメインサービス会社では老舗の存在です。
携帯会社でいうドコモです(笑)ですので、登録実績も多く、シェアも日本でトップクラスのドメインサービス会社です。

スポンサーリンク

-ブログ