ブログ

ブログを続けるために必要な2つのコツ

スポンサーリンク

どうも、オカズのり(@okazunori_com)です。

ブログを書き続けるのは慣れるまでが結構大変です。。私もまだまだ慣れたまでは言えないのですが。。
最初のうちは、とにかくブログを書こうと構えちゃうんですよね。。色々考えると時間が過ぎてしまう。
ということで私が続けるためのコツを本日は話したいと思います。

ブログを書くことを決まった時間に始める

1日のうちで自分で決めた時間にブログを書きましょう。
例えば仕事を終えて、食事など色々して、夜の9時に始めるとか、夜に時間が取りにくければ、朝少し早い時間に起きてブログを書き始めるとか。
時間は30分〜1時間くらいとれればいいと思います。

話はちょっとそれますが、多読のススメの「レバレッジリーディング」を書かれている本田直之さんや成功本のまとめ本を出版された水野俊哉さんは朝早く起きて読書をすることをオススメしています。
朝早く起きると頭の回転が速くなるので、本を読むのが効率的だそうです。
朝早く起きてブログを書くことはオススメかと思います。

決まった時間に椅子に座ってパソコンを開いて文字を書くことからはじめましょう。
「決まった時間にやる」っと決めないとどうしても「やる気なくなったからまた明日にかけばいいや」とか「もうちょっと文章術の本を読んでから」とか理由をつけて延ばし延ばしになってしまうんですよね。。
まずは気合いを入れて、決まった時間にブログを書き始める。
とりあえず1行書いてみましょう。
まだ書けるようなら書いてみる
気楽な気持ちでいいから書いてみましょう。

タイマーをセットしてブログを書く時間を決める。

ブログを書き始めれようになると1つ成長したことになります。
ただもうひとつ注意したいのが「集中力」です。
ブログを書く道具はほとんどがパソコンかと思います。
パソコンは何でもできる「魔法の箱」です。
気を緩めると、ネットサーフィンをしたりゲームをしたりしかねません。
ブログを書く時間を30分、1時間などに決め、スマホ等のタイマー機能を使って、その時間内だけ書くことに集中するようにしましょう。
その時間内だけは「ネットもゲームもしない」と自己暗示をかけると、案外集中できたりします。

タイマーはスマホでもいいのですが、オススメは単体のキッチンタイマーかアマゾンecho等のAIスピーカーです。
特にAIスピーカーは「アレクサ、タイマー30分かけて」等と声をだすだけでタイマー機能がスタートするので、スムーズにブログを書き始められることができます。
スマホは手の届くところに置いていると、パソコン同様、色々とやってしまう可能性もありますので。。

というわけで、私が実践しているブログを続けるための2つのコツを紹介しました。
皆さんも色々と試行錯誤しながらブログを継続するコツをつかんで、ブログを書いていきましょう!

スポンサーリンク

-ブログ

© 2020 おかろぐ Powered by AFFINGER5