ブログ

ブログにGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールをひも付けしよう

スポンサーリンク

どうも、オカズのり(@okazunori_com)です。

ブログデザインも変えて、いよいよブログを始める準備が整いました。
このまま記事を書いて、初めてもらっても良いのですが、その前にGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールをブログに、ひも付けすることをオススメします。

Googleアナリティクスとは、ブログに訪問してきた数、ページが何回表示されたかの数、どの記事がたくさん見てもらえたかなどのデータを確認することができるツールです。
検証することによりブログの改善のヒントになってくれるかと思います。

Googleサーチコンソールとは、自分のサイトがどんなキーワードで検索されているのか、自分のサイトに何回クリックしているか等、自分のサイトの方向性を考えるのに役立つサービスです。

両方ともブログを始めた頃、すなわち記事が少ない頃はあまり使わないサービスですが、記事を書くのに集中するためにも先に登録しておきましょう。

Googleアナリティクスをブログにひも付けよう

Googleアナリティクスを利用するには、Googleアカウントが必要になります。Googleアカウントを持っている方はそのまま利用できますのでログインしましょう。持っていない方はGoogleアカウントを新規登録してください。

1. Googleアナリティクスにアクセスしたら「測定を開始」ボタンをクリックしてください。

2. アカウント名を入力してください。
アカウント名はブログタイトル等を用いたり、自分なりに考えた文字列を入力してください。
入力が終わったら下にスクロールをして、「次へ」のボタンをクリックしてください。

3. 「ウェブ」を選択してください。右端にある小さい丸の部分の中心に丸が付いていればOKです。(赤枠参照)選択したら、「次に」のボタンをクリックしてください。

4. プロパティの詳細を入力します。
「ウェブサイトの名前」の項目に作成したブログのタイトル名を入力してください。
「ウェブサイトのURL」は左側にある「http://」をクリックして「https://」を選択してください。
選択したら右側のフォームに「https://」を除いたブログのドメイン名を入力してください。
次に、「業種」の項目をクリックして、自分のブログと近いカテゴリーを選択してください。
「レポートのタイムゾーン」の項目は「日本」を選択してください。

すべての項目の入力が終わったら「作成」ボタンをクリックしてください。

5. Googleアナリティクス利用規約Googleとのデータ共有に適用される追加条項を確認し、それぞれチェックを入れてください。(赤枠参照)
チェックを入れたら、ページ下にある「同意する」ボタンをクリックしてください。

6. 自分のメール配信という項目にアクセスされます。
自分に必要なメールがあればメールタイトルの横にある小さな四角の部分にチェックを入れてください。
メール受信は登録した後でも設定できます。
右下にある「保存」ボタンをクリックしてください。

これでGoogleアナリティクスの登録は完了です。

7. 自分のトラッキングIDの情報のページが表示されます。
これから、自分のWordPressのブログにGoogleアナリティクスをひも付ける作業を行います。
画像の赤枠の部分にあるソースを全て選択してコピーしてください。

8. 次にワードブレスの管理画面にログインしましょう。ダッシュポードの左側のメニューから「外観」をクリックしてさらにいくつかある項目メニューの中から一番下にある「テーマエディター」を選択してください。

9. テーマの編集のページが表示されます。
画面右側のテーマファイルの項目からテーマヘッダーを選択、クリックしてください。

10. テーマヘッダー部分のhtmlが表示されます。
少し下にスクロールしてもらうとソースの中に</head>という文字タグがあります。
その</head>のタグの上(画像参照)に先ほどGoogleアナリティクスのページでコピーしたソースを貼り付けましょう。

11. 下の画像のように、Googleアナリティクスのページでコピーしたソース(点線枠内)が</head>タグの上に張り付いていれば大丈夫です。
下にある「ファイルの更新」ボタンをクリックしてください。
これでGoogleアナリティクスのブログのひも付けは完了です。

Googleサーチコンソールをブログにひも付けよう

次にGoogleサーチコンソールをブログにひも付ける作業を行います。
先に説明したGoogleアナリティクスのひも付けを済ませた前提での説明となりますので、よろしくお願いします。

グーグルには先にログインしておいてください。

1. Googleサーチコンソールにアクセスしましょう。「今すぐ開始」ボタンをクリックしてください。

2. URLブレフィックスを選択し、URLの入力部分に「https://自分のブログのドメイン名」を入力してください。
入力が終わったら、下にある「続行」ボタンをクリックしてください。

3. 所有権の確認方法を選択するページが表示されるので、「Google Analytics」を選択して「完了」をクリックしてください。

4. 下の画像の通り、「所有権を確認しました」と表示されればOKです。
右下にある「完了」をクリックしてください。

5. 「Google Search Consoleへようこそ」とメッセージが表示されるので「開始」ボタンをクリックしてください

6. これで、ブログにGoogle Search Consoleをひも付ける作業は終了です。
正式にデータ収集できるまで1日程度かかるので、しばらくして確認してください。

スポンサーリンク

-ブログ